2022年06月29日

【企画事業部】「ユナステvsユナステージのバトルをご存知ですか??」


こんにちは、企画事業部の川島です!

久しぶりのブログ担当なので、少し緊張しちゃいました。

早速ですが、タイトルにある「ユナステvsユナステージのバトル」をご存知ですか?
ちなみにこのバトルの存在を知っている人は、僕と僕の上司である杉本さんしかいません。たぶん。

そもそもコロナ禍以前のユナステージは、ユナステとして実施していました。

PIC1

そして田上さんが選手を引退され、応援リーダーに就任。
その後、2020年にコロナ禍がスタート。ユナステも自粛の波にのまれます。

そしてその後、田上応援リーダーが「ユナステ」をスタート。
しかも毎週月曜日のレギュラー番組として。。。
当初は「え、ユナステって、、、」と思いましたが、ユナステの正式名称は
「きばれ!ユナイテッドステーション!」ですよね。

PIC2

コロナ禍も当時は全く先が見えず、いつ再開できるかも分かりませんでしたし、
「まあ正式名称違うし、大丈夫か~」と思いました。

そして時を経て昨年の2021年、3月の開幕戦からユナステージが復活。

PIC3
PIC4



毎試合様々な演者さんたちに出演いただき、ホームゲームを盛上げていただいています。

一方、ユナステは冨成さんがレギュラーとして加入し、
コーナーも沢山できて勢いがさらにUP。
(川島のコーナーいつもありがとうございます。)

PIC5

バトルと言ってしまいましたが、
決してユナステの名前を奪いたいとかではなく、、、
ユナステージを「ユナステ」と呼んでくださる方も多いので、
よろしければ、
ユナステージは「ユナステージ」と呼んでいただけますと幸いです、というお話しでした。。。

ん、「きばれ!ユナイテッドステーション」がユナステで合っていますよね??

PIC6
という事で、今シーズンのユナステージも、
にぎやかで楽しい事を沢山していきますので是非ご覧ください!
ウォーミングアップが始まる前のキックオフ2時間前~1時間前の間に
パフォーマンスを実施しています!今後はもっと早くスタートもあるかも??

そして、ステージ前には飲食可能なスペースもありますので、
ユナマルシェのスタグルをもぐもぐしつつ・・・という楽しみ方もおススメです!

それでは、また!

※最後までブログにお付き合いいただきありがとうございました!

鹿児島ユナイテッドFC 川島一浩
  


Posted by 鹿児島ユナイテッドFCスタッフ at 11:00企画事業部

2022年06月22日

【スクール】「夏の短期スクーリング」


こんにちは!!

 

今回のブログは、スクール担当ということで「ハヤトコーチ」が書かせていただきます!

 

 

じめじめと、蒸し暑く雨が降る日が続きますね~。。。。。

 


朝起きて雨が降っていると、なんだか憂鬱な気持ちになります。



「今日もスクール休みかなあ、子どもたちに会えないかなあ」


と、一緒にサッカーができないことが残念です。

 


そんな中でも、コーチたちは毎日、スクール生が楽しめるようなイベントや企画を考えています!

 


先日は、「親子運動会」や「ユナスク杯キッズの部」を開催いたしました。



「親子運動会」では、スクール生と保護者の皆さんが、


一生懸命に頑張って、大変盛り上がるイベントになりました!!


次回の開催も予定していますので、またたくさんの親子に参加して頂きたいです!!

 

 

そして今回、このブログでご紹介させてい頂くのは、「2022夏の短期スクーリング」です!

 

 

そうです!またこの季節がやって参りました。



短期スクーリングが始まると夏が近づいてきているんだと感じますね!!

 


すぐそこまで来た、子どもたちが待ち遠しく待っている、、、、【夏休み!!】



お祭りに行ったり、旅行に行ったり、お友達と時間を気にせず遊んだり、やりたいことがきっと盛りだくさん!

 


でも、「夏は暑いから外に出ずにゲームばっかりやっちゃおう!!」



なんて考えている人はいませんか???

 

 

「なんてもったいないんだ!」とコーチたちは思っています。。。。



せっかくの夏。太陽の日差しをあびて元気に運動しませんか??

 


そこでぜひとも、「夏の短期スクーリング」に遊びに来てください!!



スクールコーチがみんなと楽しくサッカーをしたいと、首を長くしながら待っています。

 


「夏の短期スクーリング」は、スクール生のみではなく、


普段サッカーをしていない子どもたちも大歓迎です!!



「夏の間サッカーを習いたい」


「運動ができる機会を探している」


「夏の帰省中、サッカーがしたい」


など夏の間だけの短期間でサッカーができる、とてもナイスなイベントとなっています!!



もちろん、そのままスクールに入会して頂いても構いません!



そんな「夏の短期スクーリング」の詳しい内容は、、

 

 

■「鹿児島ユナイテッドFCスクール夏の短期スクーリング」■

 

日時・場所

 ・日時:7/1()8/31()、※期間中に5回のスクールが受けられます。

・場所:各スクール会場

 

参加費

 5000円 (スクール5回分)

 

対象者

 年少~小学6年生(サッカー未経験者大歓迎!)

 

お申込み

 622日(水)~824日(水)

 鹿児島ユナイテッドFCホームページより

 

特典

「夏の短期スクーリング」に参加されて、その後入会された方に限り

    年会費4500円無料 ②スクールウェア9500円を5000

 

 

さらに詳しく知りたい方は、申し込み開始後ホームページをご確認ください。



さあ、これから夏本番、、



コーチたちと元気にサッカーをしましょう!!



「みんな待ってるよ!!!!」


スクールコーチ一同

 

 

鹿児島ユナイテッドFC

スクール  緒方 隼


  


Posted by 鹿児島ユナイテッドFCスタッフ at 11:00スクール

2022年06月15日

【アカデミー】「U-18コーチ紹介」


鹿児島ユナイテッドFCファミリーの皆さん、こんにちは!


ブログを担当させていただきます、古賀と弓谷です。


今回は、U-18新任コーチ2人の自己紹介をさせていただきたいと思います。





初めまして。今年からU-18コーチを担当します、古賀康彦です。


1986年4月3日生まれで、今年で36歳になりました。



実は、私にはサッカープレイヤーとしての経験が全くありません。


先天性の心疾患のため、0歳、1歳の時に大きな手術をしました。

奇跡的に命は助かりましたが、後遺症が残ったため、これまでずっと運動制限が強いられてきました。


93年Jリーグ開幕の影響でサッカーを始めました。


小学校、中学校の時はチームに所属できず、

将来病気が治ることを信じてプロ選手を夢見ながら公園で1人練習に励みました。


高校生の時には、顧問の先生の理解もあり、条件付きで部活動への参加が認められました。


しかしながら、16歳の9月にドクターストップを宣告され、

涙ながら部活動を辞めることを先生に告げにいくと、先生からこんな提案がありました。


「選手としては誰よりも早く引退するかもしれない。

 だけど、指導者としては誰よりも早くスタートできる。指導者の勉強をしないか?」


この瞬間が、私の指導者人生のスタートになりました。



今年で指導者を始めて20年になります。20年目の節目の年に、鹿児島という素晴らしい場所で、

自分が指導を始めた時の年齢と同じカテゴリーの選手たちと関わることができ、深い縁を感じております。


拙い私の経験の全てを鹿児島に還元し、世界の多くの人が鹿児島を目指して訪れるような育成環境を整えていきたいと思います。


よろしくお願いいたします。






ブログを読んでいる皆様、初めまして。


今シーズンからU-18のコーチを務めております、弓谷蓮と申します。


1999年の5月17日生まれの23歳です。


学年でいうと今年大学卒業して初年度にあたり、いわゆる『社会人1年目』です。


しかし、アカデミースタッフ紹介のページをご覧頂けば分かると思いますが、

前所属は、レノファ山口FCとなっております。


私は、大学3年生の時から有難いことに、このJリーグの世界で仕事をさせていただいております。


2020シーズンは、当時J3に所属していたSC相模原

2021シーズンは、J2のレノファ山口SCで両チーム共にテクニカルコーチ(分析担当)として仕事をしていました。


そして今シーズンからこの鹿児島ユナイテッドFCで仕事をしておりますが、

初めての育成年代ということで毎日勉強になっております。


鹿児島に来てからの5ヶ月間での選手の成長には、驚いており育成年代の楽しさを感じています。


この鹿児島ユナイテッドのアカデミーを日本1の育成組織にすべく、日々頑張っていきますので、

TOPチーム同様応援していただきたいです。


よろしくお願い致します。



鹿児島ユナイテッドFC
アカデミー  古賀康彦  弓谷蓮

  


Posted by 鹿児島ユナイテッドFCスタッフ at 11:00アカデミー

2022年06月01日

【営業部】「子どもたちは誰でも観戦機会を…。」


皆さんこんにちは!


営業部の禧久(きく)です。


暑い日や雨の日が多くなり、いわゆる梅雨が始まりそうな雰囲気になってきた今日この頃ですが、いかがお過ごしでしょうか? 


疲れの出やすい時期ですので、体調に気をつけながら、楽しいサッカー日和にしていきましょう☆彡

 


さて、現在チームのほうはリーグ首位にたっています!!



私の記憶でも、ここ数年首位は無かったような気がするのですが(実際は2018年以来)


やはり気分がいいのは確かですね!最近は会う人、会う人、

皆様からポジティブなお言葉をいただきます!!


大変光栄ですし、ありがたいことです。


でも一方、選手はもちろんの事、クラブの人間も、あまり先の事は意識しないように、

まずは目の前の試合にしっかり集中し、一戦、一戦しっかり戦っていく事を大切にしています。



選手は勝利に向かって、そして職員はスポンサーを集め、魅力的な企画で会場を沸かせ、


たくさんの観客動員を目指し、

クラブ全体で興奮と感動を鹿児島の皆さんに味わってもらう機会を一戦一戦創出していきますので、

これからも熱い応援よろしくお願いします★

 



ところで、皆様もご存知のように、ホームでの勝利って『最高の気分』ですよね!


ゴールの瞬間!勝利の瞬間!疲れも吹っ飛ぶ気分になりますよね?


しかし中には、様々な事情で、簡単にスタジアム観戦できない人達もいます。


もっと言うと、あの最高の雰囲気を味わう機会が少ない子供たちがいます。


今日は、クラブが5年前から取り組んでいる招待事業についてお話し致しますね!

 

 

皆様、『児童養護施設』ってご存知でしょうか?


児童福祉法に定められた児童福祉施設であり、鹿児島県内には14か所ございます。


保護者のいない児童、虐待されている児童、その他環境上養護を要する児童を入所させて、

これを養護し、あわせて退所した者に対する相談、その他の自立のための援助を行うことを目的とする施設です。

(参考)児童福祉法第41

 


児童養護施設は子どもたちの生活の場です。


できる限り家庭に近い落ち着いた雰囲気の中で生活を送れるように心を配っています。


そのため、施設から学校に通い、余暇や趣味を楽しめるように、様々な活動に参加しています。


とはいっても、なかなか娯楽に乏しかったり、

外にお出かけして家族で楽しむということさえ経験のない子達もいるのです。

 

そこで鹿児島ユナイテッドFCでは、5年前から『児童養護施設の子供たち』をホームゲームに招待してあげようという活動を続けています。


県内にある14か所の施設に毎年お声かけしており、例年全施設の子供たちが観戦に訪れています。


子供たちにとって、一日遠足のような雰囲気の中、みんなで大型バスに乗って、

スタジアム近くのラーメン屋さんで食事し、その後スタジアムグルメも楽しみ、

大好きなサッカー観戦をするという、すごく充実した一日を過ごします。


子供たちもみんな一緒に外食すること自体も楽しいでしょうし、

更に勝ち試合を観たりするとすごく興奮するようで、毎年心待ちにしてくれています。


でもこの招待事業…実はクラブがサポートの元、

スポンサーさんが全ての費用を負担してくれている事業なのです。


実際数十人分のチケット代や大型バスのチャーター代、お食事代を含めると、

1施設招待するのに、かなりの費用がかかってしまいます。


クラブとしても全てを賄いたいところですが、現実、係る費用を考えると難しいのが実情です。


そのようななか、多くのスポンサーさんに提案させていただいているのですが、

ほとんどのスポンサーさんがこの主旨にご賛同いただき、快くご協賛してくださります。


本当に感謝しかございません。


クラブは素敵な試合を…。子どもたちは、その試合を観戦したい!


それに係る費用をスポンサーさんが支える!


といった、素晴らしい三角関係で児童養護施設の子どもたちに観戦機会を提供しています★



お父さんやお母さんに、『サッカーの試合を観に行きたいから、連れてって!』


そんな願いさえも叶わない子どもたちが現実にいます!


私にも子どもがおりますが、様々な背景を想像すると、胸が痛くなる想いです…



鹿児島ユナイテッドFCは、どんな子どもたちにも、夢や希望を与え続けていくつもりです。


昨季からは、この招待事業に鹿児島県も協賛してくれるようになりました。


そして今季も、支えてくれているスポンサーさんを探しながら、

たくさんの子どもたちにスタジアム観戦を体験してもらおうと思っています。


これからも、地域の為、そして子どもたちの為に、スポンサーさんと共に『ONETEAM』でサポートしていきます。

 


鹿児島ユナイテッドFC×スポンサーの皆様と…


『ONE TEAM ONE GAME』



鹿児島ユナイテッドFC

営業部 禧久 広貴

  


Posted by 鹿児島ユナイテッドFCスタッフ at 11:00営業部

2022年05月25日

【企画事業部】「誕生日記念!ゆないくーの活躍を振り返る」


こんにちは!企画事業部の杉本です。



5月23日はゆないくーの誕生日でした!おめでとうございます!



ゆないくーについては、地域連携部の小林からお伝えさせていただくことが多いと思いますが、

我々企画事業部もグッズやイベント等で、ゆないくーにはいつも大変お世話になっています。


ありがとうございます。



ということで、今回は誕生日を記念して、

過去のゆないくーの活躍(イラスト)を少しずつ振り返ろうと思います!



まずは、2016年12月発表のLINEスタンプ!


ゆないくーがマスコットキャラクターとして発表されると同時に、販売が開始されました。


※もちろん現在も販売中ですので、お持ちでない方はぜひご検討ください。





次に、2017年12月のホームゲームイベント「ゆないくろーすのハッピークリスマス」でお披露目されたゆないくー!


今シーズンは12月の試合はありませんが、きっとどこかで登場してくれることでしょう。





そして、2018年9月。ホームゲームイベント「紺の魂 三大決戦」で登場した。


当時のキャプテン・赤尾公氏(現・アカデミーサブダイレクター)との2ショットポスター。


コロナ禍以降は「紺の魂シリーズ」の開催が途絶えてしまいましたが、いつかまた復活させます!





2019年9月、鹿児島レブナイズさんとのコラボイベント。


ホームゲームの同日開催を記念して、ゆないくーとれぶにゃんのコラボステッカーを制作して、
両試合のチケットをお持ちの方にプレゼントしました。





2020年12月の鹿児島商業高校生とのコラボイベント。


応援団長verのゆないくーがプリントされたマスクが販売されました。


今もこのマスクを着用いただいて、スタジアムにお越しになる方をたくさんお見かけします!






2021年10月は、ハロウィン仕様のゆないくーが登場!


クッション、ハンドタオル、キーホルダーが販売され、お客様に大好評でした!






まだまだたくさんゆないくーの活躍はありましたが、今回はここまでとさせていただきます。


あなたのお気に入りのゆないくーはどれだったでしょうか?


今年2022年はこれまで以上に、ゆないくーがいろんな姿を見せてくれるはず!


ぜひ楽しみにお待ちください!


どうぞ引き続きよろしくお願いします。



鹿児島ユナイテッドFC
企画事業部  杉本 和樹

  


Posted by 鹿児島ユナイテッドFCスタッフ at 13:00企画事業部ゆないくー

2022年05月19日

【広報部】熱くなってきたので水分補給はしっかりと

こんにちは、広報部久保です。
今日は曇りでしたが、最近の鹿児島は暑い日が続いていますね。




暑くなってきて長袖から半袖へ
選手の飲み物を入れるボックスもクーラーボックスに変わっています。


新型コロナウイルス対策のため、選手個人のクーラーボックスがあって、選手がそれぞれもって移動します。


練習前までにスタッフが飲み物を準備して,
選手がトレーニング時に持って移動し


練習中はスタッフが飲み物を補充します。


クーラーボックスの中には、お水とスポーツドリンクです。


水分補給をしっかりしてトレーニングを行っています。


トレーニングが終わりはスタッフが片付け、次の日の準備をします。


選手スタッフが一日一日をしっかり準備をして日々取り組んでいます。
ちなみに、こちらは試合の日に向けた準備です。


ANGUAで作っていただいたユニフォーム柄と同じポーチです。
こちらの中には、ユニフォームの替えやインナーとソックスが入ってます。


今週は、22日(日)天皇杯1回戦です。


昨日は、JAグループ鹿児島様より、鹿児島県の農畜産物を贈呈いただき、日本一の鹿児島黒牛(サーロイン)と県民米あきほなみをいただきました。
鹿児島の最高の食材からパワーをいただき、鹿児島県代表として戦います。


週末も暑くなりそうです!
熱中症対策をして、スタジアムでお会いしましょう。  


Posted by 鹿児島ユナイテッドFCスタッフ at 20:22広報部

2022年05月04日

【 営業部】『400社達成!』と『みつどめーたー』



皆さま、こんにちは!


営業部の宮脇です。


新緑あふれる爽やかな季節に突入しましたね!





代表が育てるトマトもぐんぐん成長しています。



さて、先日の長野戦では今季初の黒星を喫しました。


雨に打たれながらコンディションの悪くなったピッチを走り回り最後まで戦う選手たち、

現地で止まない応援で選手を後押しするサポーターの皆さんの姿に心を打たれました。


勝負事だから結果が伴うとは分かりつつも、負けってこんなに悔しかったんだと再確認しました。





長く続くリーグ戦をクラブ一丸となって戦い抜くための営業部の役割・・・それは、スポンサー営業一択です!


なんと5月に入って、クラブ史上初めてスポンサー社数400社を達成することができました!


県内外多くの皆さまのたくさんのご支援、心から御礼申し上げます。ありがとうございます。


この400社というのは、J2時代も達成できず、昨年もあと少し、手に届きそうで届かない数字でした。




クラブが地域に根差しはじめ、クラブスローガンである「鹿児島をもっとひとつに。」が

地域や人によって具現化しつつあること実感しているところです。


今回は、400社達成を祝して「MITSUDO-METER(みつどめーたー)」を作成しました。





これは伝説のベースボールプレイヤー・イチロー選手の「イチメーター」のオマージュです。

これを励みとし記録を更新していったイチロー選手にあやかり、

われわれ営業部も高みを目指すべく、記録を塗り替えていきたいという思いからです。


先日は、2022シーズンからクラブ公式YouTubeの人気番組『きばれ!ユナイテッドステーション』の中の『満留君』のコーナーでもこの「みつどめーたー」をお披露目させていただきました。





ここに示すスポンサー社数は皆さまのお気持ちの集結ですので、

ご期待を裏切らないよう感謝の気持を忘れず、もっと鹿児島を盛り上げ、

日本全国へ発信して発信していきたいと思います。


私の大好きな言葉「オール鹿児島」で5/5の富山戦も共に戦い、そして、勝利の乾杯をしましょう!!



鹿児島ユナイテッドFC
営業部   宮脇  理江


  


Posted by 鹿児島ユナイテッドFCスタッフ at 11:00営業部

2022年04月27日

【スクール】「ご挨拶。」


鹿児島ユナイテッドFCファミリーの皆さん、こんにちは!!!


今回ブログを担当させていただくのは、スクールコーチの緒方隼です!!


スクールやユナイテッド・ゾーンの個サルにご参加いただいている皆さんは、

ご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、4月よりスクールスタッフへ仲間入りしました!


まずは、顔と名前を覚えてもらえるよう、簡単な自己紹介をしたいと思います!





PROFILE
名前   緒方 隼(おがた はやと)

生年月日 1999年6月18日生まれ 22歳 ふたご座 B型

地元   鹿児島県喜入町出身(山ちゃんコーチと一緒です(笑))

経歴   鹿児島市立喜入中学校―鹿児島情報高校―志學館大学

            鹿児島ユナイテッドFC U18卒業(しょうきコーチと同級生!)

趣味   釣り、ギター(練習中)、お酒を飲むこと!



スクールや個サルの際に、保護者の方やお客様から年齢を聞かれるといつも驚かれてしまいます、、、


「もっと年上に見える!」


と、、、、、老けて見えるようです(´;ω;`) しかし、、気持ちや心は老けておりません!!


若者らしく、元気はつらつ、パワフルな気持ちで頑張っていきます!!



休みの日は、釣りに出かけます!!


谷山や指宿でイカ釣りをするのが定番で、イカを求めてどこまででも車を走らせる。そんな日もあります。


また、最近はなかなか出かけられませんが、お酒大好きでございます。


いろんなお酒を飲みますが、やはりさつま島美人のソーダ割!!


これが最高においしいですね(笑)今シーズンはトップチームが勝利すると家で家族と祝杯を上げる。


これがまた最高にうれしい瞬間です!!


また、友達や皆さんとわいわい騒ぎながらお酒を飲める日常が返ってくることを心から願っています。。


こんな話をしていると、また「おじさんみたいだね」と子どもたちから言われそうなのでここらへんでおしまいにします(笑)



ここからは真面目に。。。

この4月からスクールコーチとして、社会人として歩き始めたわけですが、

まずは社会人として様々なことに(特に仕事や人に対して)


「真剣に向き合うこと、感謝の気持ちを忘れないこと。」


これを初心として忘れずにいようと思っています。


現在スクールコーチとして働くことができているのは、周りの方々のおかげです。


私が中学生の時、当時通っていた鹿児島ユナイテッドFC指宿スクールのコーチから「U18でサッカーしないか?」

と声をかけていただき鹿児島ユナイテッドFCU18でサッカーをすることができました。


高校時代、サッカーをはじめイングランド遠征など本当に貴重な経験をたくさんさせてもらいました。


大学ではサッカーから離れ、もうボールを蹴ることも少なくなるだろうと思っていたところ、

ユナゾンでアルバイトをさせていただくことになり、スクールのお手伝いもさせてもらいました。


本当にありがたいご縁で今の自分がいるのだと感謝の気持ちでいっぱいですし、

これからは、今までお世話になった、家族や、友達、地元の方々、

そして鹿児島ユナイテッドFCという素晴らしいチームに恩返しや貢献していけるよう努力して参ります!!


 




スクールコーチとしては、、、、自分は本当に子どもたちが大好きです!!


一生懸命ボールを追いかける姿、難しいことにも果敢に取り組む姿、

試合などの勝負ごとで負けると涙を流し悔しがるほど真剣に闘う姿、

どれをとっても自分にとってうれしい瞬間でありますし、その姿にやりがいを感じます。


サッカーを通して人間的にも成長してほしいと思いながら日々の練習に向き合っています。
(他のコーチたちも同じです!!)


まだまだ、指導者として未熟ですが、子どもたちと真剣に向き合い、

いつの日か素晴らしい指導者になれるよう精進してまいります!!!




【宣伝!】

スクールでは随時無料体験の参加を受け付けています!!


ホームページやお電話でもご予約できますので、

サッカーや鹿児島ユナイテッドFCに興味がある方はぜひ一度お越しください!!


スタッフ一同お待ちしております!!



それでは最後になりましたが、ユナイテッドファミリーの皆さん!

これからもお世話になりますが、よろしくお願いいたします!!



鹿児島ユナイテッドFC
スクールコーチ 緒方 隼

  


Posted by 鹿児島ユナイテッドFCスタッフ at 11:00アカデミースクール

2022年04月14日

【地域連携部】前理事・佐伯夕利子さんとマスコット

皆さま、ご存知の通り3月15日、チェアマンをはじめとするJリーグの理事が代わりました。
2年間、社会連携活動「シャレン!」を見てくださっていた佐伯夕利子さんもご退任。



毎月のシャレン!幹事会でお会いする度に、スペインで活動されてきた佐伯さんの話は学ぶべき事が多く、また子どもたちに対する思いの深さにも感銘を受けたものです。
ちょっとした「事件」で悲しい思いをしているサッカー少年の話をしたら、佐伯さんが目を真っ赤にしながら「なんとかしたい」と訴える姿は今も記憶に焼き付いています。

Jリーグ理事の2年間はスペインの労働者に認められた「2年間の休職をして復帰したい場合は、元職場は受け入れる義務がある」制度を活用されたということで、ビジャレアルに復帰されました。(細かいところで違っているかもですが概ねこんな感じでした)
その出産や留学などがしやすくなる制度もすばらしいし、快く2年間日本に送り出したビジャレアルもすばらしいし、人口5万人の街クラブがユベントス、バイエルン・ミュンヘンに勝利するのもすばらしい。
ただただすばらしい。

そんな佐伯さんから日本への提言は各メディアに多く掲載されていますが、個人的には最後の幹事会で、クラブの方からマスコットの運用について助言を求められた答えが印象深いです。
「これはもうヨーロッパがJリーグに学ばなければならないこと。それくらいJリーグのマスコット文化は世界に誇れる素晴らしいもの」と言い切ってらっしゃいました。
欧州ではマスコットというか、着ぐるみで代用しているところもいるようでして、お客さんに見えるところで着替え始めして「ちょっとちょっとwww」なこともあるようです。
着ぐるみ、、、奥が深いですね。


ということで唐突ですが九州Jクラブのマスコットが集結する「九州だJ!フェスタ」が復活します。
FC琉球とテゲバジャーロ宮崎に、正式にメンバーとして加わっていただき、にぎやかになりました。
コロナ禍で実施できなかった2年間を踏まえ「今年こそ!」の想いで各クラブの担当者が知恵を絞りました。
「マスコットきっかけで密が生じないように」
「着ぐるみにふれないように」
Jリーグのプロトコルを踏まえ、各クラブの日程表ともにらめっこして、結果まずは「ミクスタ」でやろう! となりました。
もちろん県を越えてこれないマスコットもいるでしょうが、集まれるだけのメンバーで集まって、できる範囲でマスコット文化向上委員会をやっていきたいです。

ここで明るく楽しく元気よく、トラブルなく実施できれば、他のスタジアムでも実施できるかもしれないですし、小林個人としても楽しみにしております。
もちろんくーもワクワクが止まらないようです。



そして鹿児島でも今シーズンから、くーの場外グリーティングを実施しています。
ネイビースターズのパフォーマンスを応援したり、田上裕応援リーダーやれぶにゃん応援リーダーとトークショーしたり。
撮影会をはじめたり。



今のところルールを守って下さる皆さまのおかげで、楽しくお散歩できています。


お手伝いして下さるおねえさんもいます。
小林といるとどうしてもくーは悪ふざけをする傾向があるのですが、ゆーーーーっくりとでもマスコット王道直球一直線を歩んで欲しいので、6年目にしておねえさんに代わってもらうことにしました。

謎のおねえさんですが、楽しんでくれていて、新しいくーの魅力を色々と引き出してくれていて嬉しい限り。
ひょっとしたら、おねえさんの中の人が代わるなんてカオスなこともあるかもしれませんね。
謎は尽きませんが細かいことは気にせず、とにかくこちらも明るく楽しくやっていければと思います。
その明るさ楽しさでスタジアムがにぎわい、そのにぎわいがスタジアム場内のエネルギーに変わり、それが選手たちの走るエネルギーに変わり、、、チームが勝つために自分にできることを行っていきます。



佐伯さんはJリーグのスタジアム特有の雰囲気が持つ価値を高く評価されていました。
お年寄りから幼児まで、カップルでもお友達でも家族でもひとりでも、安心して足を運べる、安全に楽しめるスタジアム。
日本にいると、Jリーグで働いていると見落としてしまいがちな価値を、理事という立場で改めて日本にお伝えしてくれた佐伯さんに心からの「ありがとうございました」と「またお会いしましょう(今度こそオンラインではなくリアルでお会いしましょう)」をこの場を借りてお伝えさせて下さい。


最後に、、、鹿児島を愛する皆さま、今週末のガイナーレ鳥取戦、勝ちましょう!  


Posted by 鹿児島ユナイテッドFCスタッフ at 13:29地域連携部

2022年04月06日

【営業部】「さつま島美人の日!!」


皆さんこんにちは!!


鹿児島ユナイテッドFCの営業部満留が今回はブログをお届けします!!


先日の南九州ダービー(焼酎ダービー?)は引き分けでしたが、

アウェイで貴重な勝点を手にし、開幕4戦負けなしで波に乗る鹿児島ユナイテッドFC!!



そして、本日は4月6日!!



このブログを読んでいる人は何の日かわかるはずです。



そう、本日はオフィシャルトップパートナーでもある

長島研醸有限会社様の『さつま島美人の日』です!!





いつも本当にありがとうございます!!


ちなみに記念日の由来は本格芋焼酎「さつま島美人」が白麴を用いて醸されているから、

「4(し)月6(ろ)(日)」の語呂合わせから制定されたそうです。


そこで、特別な記念日に併せて、今回は特別に!!


鹿児島ユナイテッドFCと長島研醸有限会社(さつま島美人)様が鹿児島を盛り上げる為に、

一緒になって取り組んでいることをご紹介します!!!!


ぜひ最後までご覧ください!!



①新さつま島美人プロジェクト

先日発表されました鹿児島ユナイテッドFCと長島研醸有限会社と喜入中名地域コミュニティ協議会の三者による連携プロジェクトとなっております!!


喜入で栽培されたさつまいもで作るさつま島美人を飲むのが楽しみです!!





■詳細はこちら
https://kufc.co.jp/2022/03/07/new_shimabijin2022/



②ユナイテッドバル

ユナイテッドバル(通称:ユナバル)は試合の前日と当日に参画店舗に参加証を提示やユニフォーム着用での来店でお得なサービスが受けられる企画となっております!!

参画店舗にはさつま島美人を扱っている、もしくは扱う予定があるという参画条件があります。

店舗も増えてきており、試合やユナバルをきっかけに盛り上がりを見せてきていますので、ぜひ皆さんも気軽に参加してみてください!!





■ユナバル詳細はこちらから
https://kufc.co.jp/2022/03/11/united_bar_shoukai/



③さつま島美人ハリセン

紙パックのさつま島美人を飲み干し、

空いた紙パックを綺麗に洗い、

ハサミやテープなどで作りあげ完成する「さつま島美人ハリセン」。

実は某隣県Jクラブよりインスピレーションを受けたとか受けてないとか。。。笑

飲む → 作る → 応援 → 飲む → 作る → 応援 

のサイクルでクラブの応援をよろしくお願いします!!





■さつま島美人ハリセンの作り方はこちら
https://kufc.co.jp/2022/02/21/match_sponsor/?msclkid=08daf0d2b28111eca5d1febfedbb2483



④大型ビジョン

ホーム戦における大型ビジョンの演出も今年から新しくなっています!!

ゴール後の演出や勝利後の演出の変化にお気づきの方も既にいらっしゃるかと思いますが、

まだの方はぜひ確認してみてください!!


 






皆さんもぜひホーム戦に足を運んで、

ハリセンをたたきチームの応援をして、

ゴールや勝利で大型ビジョンの演出を観て聞いて、

⑤「勝利の乾杯」を試合後にみんなでおこないましょう!!


 



#祝杯はさつま島美人で



鹿児島ユナイテッドFC
営業部  満留

  


Posted by 鹿児島ユナイテッドFCスタッフ at 11:00営業部