2019年10月18日

【企画事業部】ユナキャスト公式Twitterアカウント

みなさま、こんにちは!
鹿児島ユナイテッドFC企画事業部の武宮でございます。
今回のブログも、鹿児島ユナイテッドFCボランティア団体「ユナキャスト」についてご紹介したいと思います!

さてみなさま、ユナキャストTwitter公式アカウント(@castunited)をご存知でしょうか?



ユナキャストでは定期的にミーティングを行っているのですが、そこで「スタッフの声を直で届けられるようなSNSの発信もやってみよう!」ということになり、発足4年目にして初めて運用を開始した、ソーシャルアカウントです。
なおこちらは、基本的にユナキャスト内のSNS担当の方に全て運用をお願いしております。

▼ ミーティングでのホワイトボードはこんな感じでした!


「試合情報」「スタジアムアクセス情報」から「鹿児島の観光情報」「おすすめのお店」まで幅広く紹介をしているこちらのアカウントですが、その中に「スタッフ紹介」のコーナーがありますので、ここで少し紹介したいと思います。








※詳しいインタビュー内容は、Twitter内からご覧いただけます!

ユナキャストには、現在250名を超える登録者がおり、毎試合3~40名の方に、試合運営にご参加いただいております。

年齢は、16歳の学生さんから、76歳の方まで。
お住いは、鹿児島市内はもちろん、霧島市や姶良市、湧水町から鹿屋市の方まで。
本当に幅広い層の方々で、コミュニティが形成されております。

・日々にマンネリを感じている方
・新しい挑戦を始めてみようかなとお考えの方
・ほかの学校の知り合いが欲しいとお思いの方

ぜひ、この非日常的な空間に飛び込んでみませんか!?
新しい仲間がアナタを待ってます!

また、1試合から参加できる「期日指定ボランティア」も募集中!
もちろん活動証明書も発行しますので、バイトやサークルに忙しい学生の方におススメです!
興味がある方は、お気軽にお問い合わせ下さい!



<お問い合わせはコチラ>
鹿児島ユナイテッドFCボランティア団体「ユナキャスト」担当:武宮(タケミヤ)
■ 電話:099-812-6370
■ FAX:099-812-6371
■ メール:info@kufc.co.jp  


Posted by 鹿児島ユナイテッドFCスタッフ at 18:26ユナキャスト

2018年09月17日

【企画事業部】ユナキャストエキスパート

こんにちは!
鹿児島ユナイテッドFCボランティア団体『ユナキャスト』担当
企画事業部の武宮でございます。

今回のブログは、ユナキャストに丸3年ご参加いただいているエキスパートスタッフの稲森さんがブログを書いてくださいます!
ぜひ、ご覧下さい!

―――――――――――――――――――――――

皆様、こんにちは!
『ユナキャスト』の稲森(いなもり)といいます。




もう、『ユナキャスト』という単語はおなじみになりましたよね…??
なんじゃそれ?という方のために…。
ユナキャストとはボランティアスタッフのことです!



某テーマパークでお客様のことをゲスト、従業員の事をキャストと呼ぶように、我々ボランティアスタッフもただ作業をするだけでなく、ホームスタジアムという非日常空間を大きなステージとして、そこで起こる様々な感動をゲストと一緒に作り上げていく、ゲストと一緒に共有していくキャストとして、それぞれ与えられた役(仕事)を全うできるようにと、2016年シーズンからユナキャストと呼ぶようになりました。

我々ユナキャストは、鮮やかなピンクのビブスを着て活動をしておりますので、ホームゲームに来ていただいている方は御覧になられたことがあるかと思います。





私は、2015年シーズンからユナキャストとしてホームゲーム運営のお手伝いをやらせていただいております。周りの人にこの話をすると「すごいねー」とよく言われます。でも、私自身、何もすごいことをしているとは思っていません。
『好きなバンドのコンサートに行く』のと一緒だと思っています。
好きだから行く、応援したいから行くのと一緒です!!
ただ、大きく違うのは、チケット代を払っていないということですかね…。(スミマセン…)

私は現在、鹿屋に住んでいます。
白波スタジアムまでは約2時間かけて行き、活動した後にまた2時間かけて帰っています。正直、しんどい時もあります。
それでも続けていけるのは、以下の2つの要因があると思います。

まず1つは、皆さんが作り上げてくれるスタジアムの雰囲気が大好きだからです。
鹿児島を応援するためにたくさんの方が集まる光景、子どもからご年配の方までが同じ空間で同じリズムで手をたたく光景、まだことばを覚えていない小さな子どもさんが意味もわからないはずのチャントを口ずさむ光景、たくさんの光景をみて、たくさん感動をいただき、チカラをいただいているから続けられているんだと思います。こんなスタジアムの雰囲気に涙が出そうになることがたまにあります。




我々ユナキャストは、そんな素晴らしいホームゲームの外側を作るお手伝いをしているにすぎません。
中身を作っているのは、来られている『ゲスト』の皆様です。
改めまして、いつもありがとうございます。

もう1つの要因は、愉快なユナキャストのメンバーが大好きだからです。
70歳を超えたおじいちゃんから、大学生、短大生、専門学校生、高校生まで、幅広い年齢の方、幅広い職業の方、幅広いキャラの方がユナキャストとして活躍されています。住んでいる場所や環境は人それぞれ違いますが、“ホーム”スタジアムである白波スタジアムに集まれば、一つのファミリーとなり、大きなチカラを発揮します。ぜひ、ホームゲームにお越しになられた際は、鮮やかピンクのビブスを着たユナキャストにご注目ください!



最後に、我々ユナキャストは随時メンバーを募集しています!
正直に言います。ボランティアとしての活動は決して『楽』ではありません。
でも、とても『楽しい』活動です。

このスタッフブログ読んで少しでも興味を持っていただけましたら、『好きなバンドのコンサートに行く』というような気軽な気持ちで申し込んでいただければ幸いです。

ボランティア未経験の方でも大歓迎です!
ベテランユナキャストさんが優しく、丁寧に教えてくれる…はずですので。。。(笑)
一緒にホームゲームを作りましょう!
ユナキャストとして参加してくれるのをお待ちしておりますっ!!!



では、また、白波スタジアムでお会いしましょう。
ユナキャスト 稲森 智彦  


Posted by 鹿児島ユナイテッドFCスタッフ at 21:33ユナキャスト

2018年08月02日

【企画事業部】ユナキャストについて

こんにちは!暑い日が続きますね!
鹿児島ユナイテッドFC企画事業部の武宮です。
今日のブログでは、私が責任者として携わっております、ホームゲームボランティア組織「ユナキャスト」について少しご紹介したいと思います。


ユナキャストの皆さまと―

ピンクのビブスを着て、入場ゲートやオフィシャルグッズ販売所、インフォメーションなどで活躍しているスタッフが「ユナキャスト」です!



「ユナキャスト」とは「ユナイテッドキャスト」の略で、来ていただいたお客様へ非日常の空間を演出し、最高のおもてなしができるよう思いを込めて活動をする、鹿児島ユナイテッドFCのスポーツボランティア団体です。
もちろん「キャスト」の部分は、某オ●エンタルランドから拝借しております!ハハッ

なんと昨シーズン、鹿児島ユナイテッドFCはJリーグの観戦満足度調査にて「J3サービス部門1位」を獲得しました!






今シーズンも、毎試合30名を超えるキャストの皆さまにご参加いただき、安心・安全なホームゲーム運営をすることができております。
これも、暑い中でも寒い中でも雨の中でも灰の中でも、朝から夜までクラブのために働いてくださるキャストの皆さまの賜物です!
この場を借りて、厚く御礼申し上げます!

観戦満足度調査サービス部門1位を、2018シーズンも受賞できるよう一丸となって戦ってまいりますので、会場でピンクのビブスを着ているスタッフを見かけましたら「お疲れ様」と一言かけていただけますと、とても嬉しいです!

最後になりますが、ユナキャストはまだまだ仲間を募集中です!
・興味はあるけど、試合は観戦したい…
・予定があるけど、ちょっとだけでもお手伝いしたい!

といったニーズにもお応えできるようにしておりますので、まずはお気軽にご相談ください!  


Posted by 鹿児島ユナイテッドFCスタッフ at 20:33ユナキャスト

2018年05月29日

【総務部】鹿児島純心女子大学✕ユナキャスト

紫陽花があらゆるところで主張し始めました。
鹿児島も先週末に梅雨入りしましたね!!!
みなさまごきげんよう(美人営業の東ふうに。)

久しぶりの投稿となりました、総務部の竹之内です。

少し前に、薩摩川内市にある鹿児島純心女子大学に行ってまいりました。



鹿児島ユナイテッドFCでは、4年前から本学生をインターンシップで受け入れをしており、毎年高い向上心をもった学生が来てくださいます。
鹿児島ユナイテッドFCでインターンシップを経て、現在ホームゲームで「ユナキャスト」(ボランティア)として携わってくださっている学生さんがおります!


今や、エキスパートとして、なくてはならない存在に。



その方々の影響や、大学の協力のもと、鹿児島ユナイテッドFCのボランティア募集ポスターやチラシを置いて下さり、なんと!!お申込みや興味を持ってくださった方が12名もいらっしゃるとのこと!!

初めてのボランティアで不安もあるだろう・・・と思い、取りまとめてくださった先生にお願いし、
学生さんへの説明会を行うために、急遽行ってまいりました!!
講義の合間の休み時間にもかかわらず、みなさん真剣に耳を傾けてくださいました。
きっとお腹も空いていたでしょうに・・・貴重なお時間をありがとうございました★
現エキスパートの方々も自身の拙い説明をオブザーバーとして聞いてくださいました!

5月19日の試合にも来て下さっていましたが、ピンクのビブスを付けた方々が増えたと思いませんか?
会場へお越しの際は、おもてなし隊のユナイテッドキャストさんにぜひぜひご注目ください★

ご来場の皆さまに快適に過ごしていただくことはもちろん、ユナイテッドキャストさんにも、楽しく運営をしていただけるように、今まで以上に気を引き締めて、鹿児島らしい運営を追求していきたいと思っております!!

約3週間後の6月16日(土)より、ナイターゲーム!19:00キックオフとなります!

そしてそして!オフィシャルチア「NAVY STARS」もお披露目です!!
梅雨のジメジメを吹き飛ばす、NAVY STARSのカッコよく、セクシーで、パワフルなステージもお楽しみに!!


色々詰め込みましたが、以上現場より竹之内でした!

★おまけ★
鹿児島純心女子大学の学食を覗いてきました!
  


Posted by 鹿児島ユナイテッドFCスタッフ at 19:36総務部ユナキャスト

2017年01月11日

【ユナキャスト森重】あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます。
2016年シーズン、ユナキャストをさせてもらいました森重健太郎です
今シーズンもユナキャストで皆さんのお世話になると思いますので、よろしくお願いします。



私は2016年シーズンよりユナキャストとしてユナイテッドFCの運営をお手伝いさせて頂きました。
チーム前身のFC KAGOSHIMA時代にほんの少しお手伝いした事もありました。
元々イベント運営に興味があり運営の勉強の為に参加させて頂きました。
プロスポーツという鹿児島では今までにはなかった文化に携わる事が出来、自分の勉強以上に貴重な体験させてもらいました。

ユナキャストも各ホーム戦でメンバーが全員参加する事はないので各試合ごとに創意工夫しながら運営してました。
来場したお客様やサポーターの皆さんを楽しく満足してもらう為にはもっとユナキャストの人員増やレベルアップが必要だなと感じました。
今シーズンは満足100%目指して運営のお力になりたいと思ってます。

私たちと共に鹿児島ユナイテッドFCを盛り上げて、新しい鹿児島を作って行けたらなと思います。

ユナキャストも色々な方が参加出来るようにチーム運営の方とお話しして楽しいユナキャスト活動が出来ればと思ってます。

今シーズンも鴨池でお会いできる事楽しみにしています
『こといも まっちょっでな鴨池で 楽しんじゃっど』




ユナキャスト 森重健太郎
  


Posted by 鹿児島ユナイテッドFCスタッフ at 09:33ユナキャスト

2016年12月24日

【ユナキャスト稲森】2016シーズンを振り返って

皆さん、こんにちは!
いつも改札業務をおこなっております、ユナキャストの稲森です。




突然ですが、皆さんはユナキャスをご存知でしょうか?
ユナイテッドのキャスト、略して「ユナキャスト」です。
ホームゲームに来ていただいている方なら、一度は鮮やかなピンクのシャツを着たスタッフを見たことがあるのではないでしょうか。
これら、ピンクのシャツを着ているスタッフはボランティアスタッフで、2016年シーズンからボランティアスタッフのことをユナキャストと呼ぶようになりました。

某テーマパークで従業員の事をキャスト、お客様のことをゲストと呼ぶように、我々ボランティアスタッフもただ作業をするだけでなく、ホームスタジアムという非日常空間を大きなステージとして、そこで起こる様々な感動をお客様と一緒に作り上げていく、お客様と一緒に共有していくキャストとして、それぞれ与えられた役(仕事)を演じるよう、また自ら演じないといけないんだと感じられるよう、ユナキャストと呼ぶようになりました。

ただ、Jリーグ参入1年目の今シーズンは、現状としてキャストと言うにふさわしい役割を果たせたかは、私もふくめて疑問視せざるを得ません。日々変わるスタジアムの環境に合わせるのに一杯一杯で、お客様へどれだけ感動を与えられたか、お客様とどれだけ感動を共有できたか・・・
来シーズンもスタジアムの改修工事は続きます。お客様には、その分ご迷惑をお掛けしてしまうこととなってしまうでしょう。ですので、我々ユナキャストが、フォロー出来るよう頑張っていかなくてはいけないと感じている次第です。ユナキャストも日々勉強、日々成長でホームゲームを運営のお手伝いをしてまいります。

先日、ユナキャストの島田さんからもありましたが、ユナキャスが大変不足しております。現在、還暦越えの方から高校生まで、様々な年代の方、様々な職業の方がユナキャストとして活躍中です。どなたでもユナキャスになることは出来ますので、是非一度ユナキャスとしてホームゲーム運営に携わってみませんか?

多くの方が、ユナキャストとして参加してくれるのを楽しみにしています。
一緒に鹿児島を盛り上げていきましょう!!
  


Posted by 鹿児島ユナイテッドFCスタッフ at 14:19ユナキャスト

2016年12月09日

【ユナキャスト島田】今シーズンもありがとうございました!



みなさんこんにちは!
いつもパッツンパッツンなボランティアユニフォームを着ているユナキャストの島田です!
2016シーズン全試合を終え、感謝祭&シーズン終了報告会も終わり、2016年も残りわずかとなりました( ^∀^)

私は普段、改札やコンコース付近におり、安心・安全なホームゲーム運営ができるようユナキャストとして色々お手伝いしております。至らない点もございましたが、いつも会場にお越しいただいている皆さまから「ありがとう」「頑張って」「お疲れ様です」とお声をいただき、とても嬉しく元気をもらっております。

試合の全てを見ることはできませんが、改札にて試合を応援するファン・サポーターさんの声援が聞こえています。
MCの佐々木さんの「ゴール!!!」というコールの瞬間は最高ですね!

また2020年の鹿児島国体に向け、鴨池陸上競技場の改修工事中により改札付近をはじめ会場全体が混雑するところですが、スムーズに流れるようにご協力いただきましてありがとうございました。

来シーズンもユナキャストとして皆さまの「最高の笑顔」を楽しみにしております。
よろしくお願い致します!

私は2015シーズンよりユナキャストとして活動しております。
しかし現状のところユナキャストの人数が足りず、アカデミー部門の選手たちにもお手伝いをしていただいている状況です。

来シーズン毎試合は無理でも大丈夫ですので、私たちユナキャストの仲間になっていただける方がおりましたら、ご協力いただければ幸いです。

最後になりましたが、今年1年ありがとうございました。
来シーズンもご来場頂くみなさんの元気なお顔を拝見できるよう楽しみにしております。

ありがとうございました。
ユナキャスト 島田樹




  


Posted by 鹿児島ユナイテッドFCスタッフ at 10:04ユナキャスト