2022年02月23日

【CRM推進部】2022シーズンの会員入会状況と来場者数


こんにちは!CRM推進部の吉留です。

今回は、私からユナイテッドサポートメンバーズと来場者数について書きます。



まずは、現在(2月18日時点)の入会状況をお知らせします。


〇ユナイテッドサポートメンバーズ 2,392名3,065万円(2021は2,541名、3032万円)

〇シーズンパス 533名1,368万円(2021は587名、1,284万円)

〇U-23シーズンパス 649名147万円(2021は816名、180万円)


皆さん、気づかれましたか?


なんと、ユナイテッドサポートメンバーズとシーズンパスはすでに昨シーズンの売上を超えました!


多くの皆様のご入会、本当にありがとうございました。



こちらはユナイテッドサポートメンバーズの主な特典です!

※手ぬぐいは大瀬商店が製作(ワンポイントで本物の大島紬を加工)

※竹製のスプーンとフォークは脇田工芸社が製作(鹿児島県の竹林面積は日本一)

※薩摩家さつま揚げ詰め合わせ(ゆないくーの特別パッケージ)

※さつま島美人オリジナルボトル(試合中の写真を使った会員限定デザイン)

【CRM推進部】2022シーズンの会員入会状況と来場者数


会員特典は現在、発送作業中です!


【CRM推進部】2022シーズンの会員入会状況と来場者数


2月13日までにお申込の皆様にはまもなく到着すると思います。もうしばらくお待ちください!



ここからはサポーターに関する情報です。

まず、2021年12月の会員限定クリスマスプレゼント企画で選択してもらった、

『鹿児島ユナイテッドFCの応援を始めたのいつ頃ですか?』のアンケート結果です。


【CRM推進部】2022シーズンの会員入会状況と来場者数


皆さんはどう感じたでしょうか?

個人的には、【2015以前⇒309名】<【2018+2019⇒404名】となったことと、

2020シーズン以降が減少してしまっていることが印象的でした。


次は、JリーグID数の情報です。


チケットやグッズを購入などに必要なJリーグID。


現在、JリーグIDを持っており鹿児島ユナイテッドFCをお気に入りクラブとしているのは、

鹿児島市(人口約60万)が約7,500名、鹿児島県(人口約160万人)が約12,000名です。


そうなると、人口からの登録率は1%前後。

この数字からも、鹿児島市在住でもホームゲームに来たことがある方は、100名中1~2名程度かもしれません。


以外に少ないと思ったかもしれませんが、これから来場者数・サポーターを増やせるチャンスでもあります!


2022シーズンの平均来場者数は3,738名(J3で1位)です。


そして、今シーズンの目標平均来場者数は4,000名!

3月13日の開幕戦は昨シーズン1回も達成出来なかった5,000名超えを目指します。


これから、来場者数を増やすには、クラブの告知や企画に加えて、サポーターの皆様の力が必要です。


ぜひ、2022シーズンは家族・友人を誘ってスタジアムにお越しください!よろしくお願いします!




鹿児島ユナイテッドFC
CRM推進部  吉留 広大



同じカテゴリー(CRM推進部)の記事画像
【CRM推進部】「ホームゲームでは抽選会を開催!」
【CRM推進部】「2021シーズンの来場者数について」
【CRM推進部】「2021シーズンの各会員について」
【営業部】2019シーズンの来場者数について
【営業部】来場者数について
【営業部】好調!昨年の3倍近い会員数
同じカテゴリー(CRM推進部)の記事
 【CRM推進部】「ホームゲームでは抽選会を開催!」 (2021-11-24 11:00)
 【CRM推進部】「2021シーズンの来場者数について」 (2021-05-27 11:00)
 【CRM推進部】「2021シーズンの各会員について」 (2021-02-25 11:00)
 【営業部】2019シーズンの来場者数について (2019-12-16 11:17)
 【営業部】来場者数について (2019-05-10 13:10)
 【営業部】好調!昨年の3倍近い会員数 (2019-02-08 20:23)

Posted by 鹿児島ユナイテッドFCスタッフ at 11:00 │CRM推進部