2021年08月26日

【アカデミー】「大分遠征:トリニータカップ」


みなさん、こんにちは!

U-12コーチの宮崎です。

お盆の大雨が終わったと思いきや緊急事態宣言や蔓延防止措置と大変な時期が続いてますが、
引き続き感染予防を徹底して早く日常を取り戻したいですね。


緊急事態宣言が発令する前の先月末にアカデミーU-11の選手たちは大分遠征に行き、
大分トリニータさんが主催する『トリニータカップU-11』に参加してまいりました。

【アカデミー】「大分遠征:トリニータカップ」 

他の参加チームは
・アビスパ福岡
・バディSC
・サガン鳥栖
・ロアッソ熊本
・大分トリニータ
・ソレッソ熊本
・ソレッソ宮崎

とJクラブから九州の強豪クラブが参加しておりました。

その中でサガン鳥栖・アビスパ福岡・ソレッソ熊本・鹿児島ユナイテッドの4チームのリーグ戦後に順位決めの試合を行います。

鹿児島ユナイテッドの初戦は・・・・ソレッソ熊本さんです!

普段よりよく試合をさせていただいているクラブであり、
秘かにライバル意識を燃やしているクラブさんです。
(ソレッソ熊本さんはどう思っているかはわかりませんが。笑)

当日は朝5時出発の5時間移動に加えて、強い日差しが照りつける猛暑日・・・
サッカーやって大丈夫なのか?と思っていましたが、
選手たちは、そんなことなどお構いなく試合立ち上がりから強くプレスをかけ続け、結果2-0の勝利!

選手たちの高いモチベーションやハードワーク・たくましさを感じました。(普段は好不調の波があるのですが・・・笑)


続く2戦目はサガン鳥栖さんです。

皆様もご存知の長くJ1で活躍されているビッククラブで、
今回対戦させて頂くとなった時に何点差になるのか想像もつきませんでした。

そして前半・・・あっという間に3失点。。。

まさかこんなにも差があるとは思っても見ませんでした。

さすがはJ1クラブ。
選手一人一人の能力が高く、しっかりとポジションを取りながらボールを回してきます。

前半は防戦一方。

しかしながら、負けていても点を取りに行く姿勢や1点取ったら試合展開が変わるかもしれないと、
選手たちを送り出すと後半追いかけるユナイテッドが攻勢に出る展開からすぐに1得点!

その勢いのまま2得点目!このまま追いつくかもしれないと思っていた矢先にタイムアップ・・・

サガン鳥栖の監督さんに「ユナイテッドの選手は最後まで諦めずにハードワークできるのがいいですね」とお褒めの言葉を頂きましたが、
選手たちの目には涙・・・

格上の相手ではありましたが、やはり勝ちきりたい!

この悔しい気持ちを選手・スタッフ共に忘れずに日々トレーニングを頑張って、リベンジしたいと思います!


そしてトリニータカップ2日目。
リーグ戦3試合目はアビスパ福岡さんです。

現時点ではユナイテッドは1勝1敗。

自力で1位抜けすることができない為、絶対に落とせない試合!

さすがに選手たちも連日の猛暑で疲れてますが、条件は相手も一緒。

相手は待ってはくれません。

立ち上がりからアビスパ福岡さんに押し込まれる展開・・・

1失点するもU-11の16番 田中ゆずき選手が1点返してなんとか1−1で前半を折り返し、
後半またも田中選手。

相手GKの隙を逃さないループシュートから2点目!

その後もスピードを活かしたカウンターから3点目!

終わってみれば田中選手のハットトリックでなんとか勝利を収める事が出来ました。


そして他のクラブとの結果によりなんとユナイテッドが1位通過!

選手・スタッフ・保護者で喜びながらも、まだ決勝戦があります。


そして決勝戦はソレッソ宮崎さん!

Jクラブを破り勝ち上がってきた強豪クラブさんです。

前半・後半と激しい球際の応酬!

球際とハードワークでは負けられないユナイテッド。

前後半とお互いの意地と意地のぶつかり合いも得点はなく、延長戦へ!

選手たちは鹿児島ユナイテッドのプライドをかけて戦い抜くも得点ならず、
両者一歩も引かず結果はPK戦へ・・・

3人で行われるPK戦、ユナイテッドは1人目2人目が外し、
ソレッソ宮崎さんの2人目が失敗も依然として不利な状況。

ユナイテッド3人目が冷静に決めるも、ソレッソ3人目・・・

ここを相手が外し、サドンデスへ。

お互い決めながらも最後、最終戦GKを務めてくれた4年生の25番森岡そうた選手がシュートストップし、なんと優勝!!

【アカデミー】「大分遠征:トリニータカップ」

連日の猛暑は長い移動などもあり疲労困憊ではありましたが、
厳しい試合展開の中なんとかトリニータカップを優勝する事が出来ました!

この大会を通じてユナイテッドとして取り組んでいる個の育成という部分では他のJクラブに負けていない事を実感出来ましたし、
課題点としては組織としての戦術面などもあり、充実した遠征になりました。

また泊まりでの遠征ということもあり、親元から離れて団体行動する事で、
選手一人一人の自立心や責任感などにいい刺激となりました。


このような大会に呼んでいただいた大分トリニータさん、
試合をして頂いたクラブの皆様、
日頃から応援いただいている保護者・サポーター・スポンサーの皆様に感謝申し上げます。


支えて頂いている皆様にさらなる感動をお伝えできるように鹿児島ユナイテッドは走り続けます!

『劇走!』



鹿児島ユナイテッドFC
U-12 宮崎 貴史


同じカテゴリー(アカデミー)の記事画像
【アカデミー】「U-18コーチ紹介」
【スクール】「ご挨拶。」
【アカデミー】「鹿児島の皆様 初めまして アカデミーダイレクターの田野です。」
【アカデミー】「鹿児島ユナイテッドFC U-15日置 ~8年間の活動に感謝~」
【スクール】「初ブログ。」
【アカデミー】「U-15日置 2021 劇走通信!」
同じカテゴリー(アカデミー)の記事
 【アカデミー】「U-18コーチ紹介」 (2022-06-15 11:00)
 【スクール】「ご挨拶。」 (2022-04-27 11:00)
 【アカデミー】「鹿児島の皆様 初めまして アカデミーダイレクターの田野です。」 (2022-03-31 11:00)
 【アカデミー】「鹿児島ユナイテッドFC U-15日置 ~8年間の活動に感謝~」 (2021-10-27 11:00)
 【スクール】「初ブログ。」 (2021-09-15 11:00)
 【アカデミー】「U-15日置 2021 劇走通信!」 (2021-06-16 11:00)

Posted by 鹿児島ユナイテッドFCスタッフ at 11:00 │アカデミー